2017年7月6日木曜日

七夕🎋

 こんにちわ~(;´∀`)
 
今日も暑い・・💦
 
明日は七夕ですね~🎋
実は七夕は日本だけのものじゃないのです
同じアジア圏で、中国やベトナム、韓国などにも七夕の文化があります

*おりひめとひこぼしの伝説*
七夕の季節になるととても輝くふたつの星があります。
その一つは琴座のベガと呼ばれる星は裁縫の仕事の星、
鷲(わし)座のアルタイルといわれる
牽牛(けんぎゅう)星は農業の仕事の象徴の星として
古代中国で考えられてきました。
この2つの星の間には天の川と呼ばれるように
小さく輝く星が無数に輝く川の両側に存在しています。
この2つの星は旧暦の7月7日頃(現在の8月7日頃)に一番輝きを見せることから
2つの星がお互いを求めているように見える事をもとに
七夕ストーリーが作られたと言われています

 
 
 
*前橋七夕祭り*
今日から4日間(6日~9日まで)
ゆかたを着て商店街でお買い物をすると
お得なサービスを受けられる
「ゆかたお得マップ」の配布や、ゆかたのコンテストなど、
ゆかたに関連するイベントも実施されます
 
他にもいろx2イベントがあるみたいです~




これからお祭り・花火大会などx2
楽しみなイベントがいっぱいありますね~(*^▽^*)

人混み苦手だけど・・お祭り大好き~♥
(見るより参加したい派だけど・・ね~ww)
今年は浴衣着たいな~♥
(浴衣良いよね~ 誰でも可愛くなっちゃうw)


体調(熱中症など)に気を付けて・・

”夏”を満喫しましょうね~('◇')ゞ
 


0 件のコメント:

コメントを投稿